気になるニュース第311回 「これって何の名前?」

【問】

「ドナルドトランピ」とは何の名前でしょうか?

【答】

蛾(が)

問題をよく見ずに、瞬間的に「アメリカ大統領」に決まってる! と思った人はいませんでしたか? 
著作権の関係でここには載せませんが、実は「ドナルドトランピ」とは、正式名を「ネオパルパ・ドナルドトランピ」と言い、新種の蛾の名前です。
頭にトランプ大統領の金髪そっくりの毛が生えていることから命名されたそうです。

見た目が似ているだけでもすごいのですが、それだけでなく、この蛾の生息地がまたすごい偶然なのです。
このドナルドトランピが生息しているのは、メキシコとアメリカ。今まさにトランプ大統領が壁で分断しようとしている2カ国に生息しているわけです。
発見した学者さんが思わず名前をつけたくなるのも納得です。
 
その他にも動物の名前の学名には面白いものが多いです。
モグラが「モゲラ・ウォグラ」。トキが「ニッポニア・ニッポン」。とっておきがニシローランドゴリラで、「ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ」だそうです。
通称だけでなく、学名が載っている図鑑など見てみるのも楽しいかもしれませんね。

(五日市教室T)