畑のありんこ(476)

キャベツキャベツが食べごろになってきました。
まだモンシロチョウの姿もないので、葉もきれいです。

アブラナ科の野菜って種類が多いですよね。
花びらも4枚と、植物の花びらの基本枚数である3枚、5枚、8枚…とは異なっていることからも教科書にとられています。前は「十字花植物」と呼ばれたりしていました。

特有の苦さもありますが、それは植物が昆虫や草食動物から身を守るために身につけた有毒成分です。
モンシロチョウなどはその有毒成分を克服して、ひたすらキャベツを食べまくったりしているわけで、いたちごっこです。
菜の花のほろ苦さもおいしいと感じる味覚って、ある意味すごいことかも。

新年度になりました。
またぼちぼち農作業も始めていこうと思っています。
よろしくお願いします。

(五日市教室A)