教室コラム(五日市教室)

カテゴリー: 教室コラム

facebook (7月28日)8月6日に五日市教室では、教室企画で算数『角度の鉄人』、社会『暗記会&カルタ・クイズ大会』を行います。
画像は、カルタの札をラミネート加工しているところです。
前日までお申込みいただけるので、興味があればぜひご参加ください。

(五日市教室T)

教室コラム(横川駅前教室)

カテゴリー: 教室コラム

6年生の女の子が作った折り紙のバラです。

上手ですねえ。

(横川駅前教室ふ)

畑のありんこ(739)

カテゴリー: ■農藝閑話~畑のありんこ

ヒマワリ畑の端にヒマワリが咲いています。
なんて力強く咲く花だろうと、私は少々気おくれしてしまいますが、でもまあ明るく、元気な感じのする花ではありますね。
こんなに大きいのですが、タンポポと同じキク科です。
小さな花がいくつも集まっています。種もたくさんできますよね。

続きを読む

生き物ばんざい(118)

カテゴリー: ■いきものばんざい

シマヘビ【毒はありません ~シマヘビ~】有鱗目ナミヘビ科
 道路で車にひかれてぺっちゃんこになっているのがよく見かけられた一般的なヘビで、カエルをねらって水田や水路によくいたものです。ぬけがらもよく見かけました。今はずいぶん見られなくなってしまっていますが、先日、川の堤防の上の散歩道で見かけました。日本にいるヘビは30種をこえますが、本土に生息するのは8種(ツチノコはふくみません)。そのうちの1つです。ヘビは手足がなく細長い体が特徴的ですが、口を大きくあけることができる骨の構造や、赤外線を感じる器官をもつなど、結構変わり種の種ではあります。