アイルサイエンスラボ(第Ⅰ期第5回)を開催しました

カテゴリー: アイル サイエンス ラボ

第Ⅰ期も最終回となりました。
実験の手際もよくなり、レポートも上手になりました。
最後は記念写真もパチリ。

【サイエンスファン】
第Ⅰ期 「地球の歴史散策」
第5回 地層を考える

【アドバンストサイエンス】
第Ⅰ期 「水溶液完全制覇への道」
第5回  気体を使った発電

いきものばんざい(50)

カテゴリー: ■いきものばんざい

トビウオ①【おれら飛行倶楽部 ~トビウオ~】ダツ目トビウオ科

敵からのがれるため、尾びれで海面をたたいて飛びだし、胸びれを広げて滑空する魚です。滑空といっても数百m飛ぶこともあり、かなりのものです。もちろん遊覧飛行ではなく命がけで飛んでいるのですが、海中しか知らない他の魚に比べれば、異世界をちょっとだけ知っている魚になりますね。
ムササビやモモンガ以外にも、トビトカゲは皮膚の膜を広げて飛び、トビイカはろうとから水を噴射して飛び、トビヘビは体をひらべったくして滑空する。彼らには大空へのあこがれや飛びたいといった衝動があったのでは…!? とつい考えてしまいます。

トビウオ②

第7回本屋さん探検 in LECT

カテゴリー: ■イベントギャラリー

7回めとなる本屋さん探検。
二回目参加の方が目立ちました。
そのせいもあってか、興味深い本が並びました。
次回は9/8(日)開催予定です。

低学年まなび講座7/11

カテゴリー: ■イベントギャラリー

低学年のお子様を対象に定期的に開催している「まなび講座」(無料)の様子です。
今回もたくさんの子どもたちが集まってくれました。

畑のありんこ(591)

カテゴリー: ■農藝閑話~畑のありんこ

トマト実のなる野菜として一番家庭で購入されているのはトマトらしいです。
重さでいうとキャベツ、タマネギ、ダイコンが上位にくるのだそうですが、金額でいうとトマトが一番のようです。
そのまま生でも食べられるので、緑黄色野菜としては一番手軽かもしれませんね。
ミニトマトならお弁当にすぐ入れられますし。

続きを読む