チャンネルアイル74号

カテゴリー: そのほか

< 090807.jpgstrong>■毎朝、その日にやりたいことをピックアップする
夏休みに入って数日が経ちました。
休みに入る前に、「あれもやりたい」「これもやらなきゃ」と考えていたことがたくさんあると思います。
そのうちのひとつくらいは、手をつけているでしょうか?

続きを読む

それでもIwill be…(90)

カテゴリー: そのほか

090821.jpg梅雨も明けていよいよ夏休み。
アイルでも夏期講習がはじまりました。
勉強だけでなくスポーツや遊びもメリハリをつけて有意義に過ごしたいものですね。
さて、今日はみんなが夏の間楽しむであろうプールのことについて書いてみよう。

続きを読む

畑のありんこ(151)

カテゴリー: ■農藝閑話~畑のありんこ

201007141015000.jpgひどい雨だった。
うちの菜園もかなり打撃を受けました。
トウモロコシが倒れるわ、ミニトマトは折れるわ、匍匐性の野菜の葉っぱは雨でだめになるわ、ブルーベリーははじけるわ、土は流されるわ、みんな雨に頭をひっぱたかれてしょんぼりしていました。
雨の中修復作業をしました。

続きを読む

それでもIwill be…(89)

カテゴリー: そのほか

名言45.jpg国語の問題のひとつに、指定語句を使った「短文作り」というのがあります。
たとえば、「まるで」という言葉を用いた短文を作りなさいといったものがそれです。
(解答例)
まるで雪が積もったように真っ白な世界がそこに広がっていた。

続きを読む

チャンネルアイル73号

カテゴリー: そのほか

090710.jpg■マンネリに陥らないこと
子ども達の学習計画ややり方を見ていて、気になることは多々あるのですが、そのなかのひとつが「マンネリ」です。
4.5年生の子ども達も、そろそろ2週間に一度の到達度確認テストと、それに向けた学習計画の立案や目標設定になれてきました。
それは非常な進歩であるとともに、一方で両刃の剣であることも知っておく必要があります。

続きを読む