畑のありんこ(150)

0712画像1.jpg急に気温があがってきたためか、キュウリの生育がものすごい。
で、あっちこっちに花が咲いているわけですが、ミツバチやクマバチが一つ一つていねいに花にとまっていく地道さを見ると、あらためて感心してしまいます。
養蜂箱、置きたい(笑)。


で、実際のところは、防鳥網を買いたした。
最近ヒヨドリが金網の隙間から入れることを見つけたらしく、熟れたブルーベリーを盗み食いしてました。
それだけでなく、熟れたトマトが食いちらかされて庭に転がっているなんてことも。
ちびちゃん曰く、「いけんねえー」。
トウモロコシやメロンは雨の降っていないタイミングをみて受粉のお手伝いをしています。
特にトウモロコシは雌花が出るのが遅かったので、雄花がもう花粉を散らしきっている状態のため、時期をずらして別の場所に植えていた株の花粉をおすそわけ(笑)。
何が幸いするかわからんもんだ。
塞翁が馬。
今一番いいのはキュウリです。
ゆでたまごとあえてパンにのせたり、ツナと混ぜて簡単サラダにしたり、ニンニク醤油でさっと浅漬けにしたりと八面六臂の活躍です。
食べる分だけとれる畑でいいんでしょうかね。
あらためて身の丈という生き方を考えました。
0712画像2.jpg
(五日市教室A)
××××
■夏期講習生の募集について
夏期講習生の募集を開始しました。
詳しくはホームページをご覧になるか、下記フリーダイヤルまでお問い合わせください。
(フリーダイヤル)0120-535-576