私学懇親会:なぎさ中学校開催

カテゴリー: ■イベントギャラリー

昨日は、なぎさ中学校より斉藤教頭に横川駅前教室までお出でいただき、保護者を対象とした説明会を開催いたしました。
斉藤先生には「ここだけの話」を交えて、なぎさの魅力や入試の詳細についてうかがうことができました。
また、非常に熱心な保護者の方が多く、90分の会の終了後も多くの方が残って質問されている姿が印象的でした。

女学院学校見学会開催

カテゴリー: ■イベントギャラリー

先日、10/28(土)に、保護者の方と生徒さんを対象に、「親子で参加する 広島女学院中学校見学会・説明会」を開催しました。
授業の様子や素晴らしい施設を実際に目の当たりにして、女学院への思いを新たにした子も多かったのではないでしょうか。
ご参加の皆様、受け入れてくださった渡辺校長を始めとした先生方、本当にありがとうございました。

私学懇親会(修道中学校)を開催しました

カテゴリー: ■イベントギャラリー

本日は、修道中学校教頭の藏下一成先生をお招きし、保護者を対象として私学懇親会を開催いたしました。
このたびは申し込み開始後たった32分でお席が埋まってしまうほどで、さすが修道中学校という思いをいだいておりましたが、どんどん進化していく学校のお話を聞くにつけ、その人気の理由を垣間見た気がします。
藏下先生、ご参加の皆様、ご協力ありがとうございました。

社会フィールドワーク「宮島探索」開催!

カテゴリー: ■イベントギャラリー

先日、6年生を対象に、社会フィールドワーク「宮島探索」を開催しました。
お陰様で天候にも恵まれ、全74名の大きなイベントとなりました。
楽しみながらも、それぞれ机上の学問とは異なる学び方を得たのではないかと思います。

社会科フィールドワーク「宮島探索」写真集です

カテゴリー: ■イベントギャラリー

先日9日に開催した社会科フィールドワーク「宮島探索」におきましては、保護者の皆様にも多大なご協力をいただき、ありがとうございました。
たまに小雨のちらつくなか、皆のびのびと楽しく野外での学習に取り組むことができました。
お配りしたテキストは、宮島だけでなく広島関連の社会の重要事項が散りばめられていますので、生徒の皆さんは思い出とともに復習をしておきましょう。
下記は今回のイベントの写真集です。

第9回本屋さん探検 in LECT

カテゴリー: ■イベントギャラリー

9回目となる本屋さん探検は、いつものようにLECT蔦屋書店さんで江藤先生のご案内で開催しました。
今回は、お気に入りの本を持ってきて紹介という新しい試みも。
様々な形で読書活動を推進していきたいと思っています。

理科実験観察教室「動物の骨からわかること」in 安佐動物公園

カテゴリー: ■イベントギャラリー

昨年に引き続き、キリンの骨格を組み立てながら、各部の働きや動物の構造についての理解を深めていきました。
ゾウやゴリラ、ブラックバック、人間の骨格標本(人間以外は本物で、安佐動物公園で飼われていた個体でした。もしかしたら、私達大人が小さな頃に見ていた子からもしれません)との比較観察など、とても勉強になりました。
安佐動物公園診療係長である野田亜矢子先生、スタッフの皆様、ありがとうございました。

マインドマップ中級講座

カテゴリー: ■イベントギャラリー

9/16(月)にマインドマップ公認インストラクターである鹿江宏明先生をお招きして、マインドマップ中級講座を開催しました。
会場に広島女学院中学高等学校の教室をお借りしています。
今回は中級講座ということで、ワールドカフェ形式での共同マインドマップを作成しました。
大人、子供それぞれのチームに分かれての作成に、お互い興味津々だった様子です。

第8回本屋さん探検 in LECT

カテゴリー: ■イベントギャラリー

本屋さん探検も8回目となりました。
このたびは静かなLECT蔦屋書店さんの1Fのスペースでの開催です。
毎回、蔦屋書店ブックコンシェルジュの江藤先生のお話がとても勉強になります。
※次回は、お気に入りの本を持ってきての紹介も!という新企画でお待ちする予定です。

理科実験観察教室「-196℃ の世界」in なぎさ中学校高等学校

カテゴリー: ■イベントギャラリー

8/3(土)に、なぎさ中学校高等学校の教室をお借りして、毎年恒例の理科実験観察教室を開催しました。
液体窒素を使った20種類近くの実験は、子ども達はもちろん保護者の方にも楽しんでいただけたものと思います。
実験の間中、笑顔と歓声にあふれる教室となりました。
また、なぎさ中学校の田中教頭には、「なぎさ校内ツアー」を開催いただきました。
深くお礼申し上げます。