理科実験観察教室「-196℃ の世界」in なぎさ中学校高等学校

カテゴリー: ■イベントギャラリー

8/3(土)に、なぎさ中学校高等学校の教室をお借りして、毎年恒例の理科実験観察教室を開催しました。
液体窒素を使った20種類近くの実験は、子ども達はもちろん保護者の方にも楽しんでいただけたものと思います。
実験の間中、笑顔と歓声にあふれる教室となりました。
また、なぎさ中学校の田中教頭には、「なぎさ校内ツアー」を開催いただきました。
深くお礼申し上げます。

第7回本屋さん探検 in LECT

カテゴリー: ■イベントギャラリー

7回めとなる本屋さん探検。
二回目参加の方が目立ちました。
そのせいもあってか、興味深い本が並びました。
次回は9/8(日)開催予定です。

低学年まなび講座7/11

カテゴリー: ■イベントギャラリー

低学年のお子様を対象に定期的に開催している「まなび講座」(無料)の様子です。
今回もたくさんの子どもたちが集まってくれました。

学び方講座第4回「ストレスを減らしより良い親子関係を築くコツ」

カテゴリー: ■イベントギャラリー

アンガーマネジメントジャパンより臨床心理士・公認心理師である山村容子先生をお迎えして、学び方講座第4回
「ストレスを減らしより良い親子関係を築くコツ~アンガーマネジメントで心を柔軟に~」
を開催しました。
会場は、広島女学院中学高等学校様のご好意で、大講義室をお借りすることができました。
私達講師にも多くの学びがある講演となりました。
ご関係の皆様、ありがとうございました。

学び方講座第3回「マインドマップ初級講座」開催

カテゴリー: ■イベントギャラリー

RCC文化センターにて、学び方講座第3回「親子で学ぶマインドマップ(初級)~思考の見える化により、脳の可能性を引き出す方法」を開催しました。
例年のように公認マインドマップ・インストラクターである鹿江宏明先生をお招きしての講座です。
マインドマップの描き方はもちろん、脳の特性についての実験ではしばしば驚きの声が漏れていました。

第5回本屋さん探検 in LECT蔦屋書店

カテゴリー: ■イベントギャラリー

5回目となりました本屋さん探検、今回も多くの本が集まりました!
蔦屋書店さんとブックコンシェルジュの江藤先生にはいつもお世話になっております。
次回は7/14(日)開催予定です。

なぎビカリアミュージアム「化石発掘体験」2019

カテゴリー: ■イベントギャラリー

2019年6月2日、穏やかな曇天の中、岡山県は奈義町にあるなぎビカリアミュージアムへ化石発掘へと向かいました。
参加してくれたのは、4~6年生の皆さん。
まずは景色のよい運動公園で昼食をとった後、いよいよなぎビカリアミュージアムへ。
約1600万年前、海だったという中国山地で、ビカリアをはじめとする貝類や、カニの爪、植物の化石などを採取しました。
なかには、どんぐりの蓋の部分などかなりレアで、専門家の鑑定が望まれるものもありました。
そして、何より子ども達の笑顔が素敵でした。

第4回本屋さん探検 in LECT蔦屋書店

カテゴリー: ■イベントギャラリー

今回も抽選となってしまった人気の月例イベント「本屋さん探検」。
毎回、蔦屋書店コンシェルジュの江藤先生のお話に本と本屋さんの世界が広がっていきます。

2019歴史探索 in 宮島

カテゴリー: ■イベントギャラリー

汗ばむ陽気のなか、今年も6年生達が世界遺産である神の島「宮島」で、知恵と知識、協働の力を競いました。
今年の優勝は、五日市パンダチームでした。
おめでとうございます!

第3回「本屋さん探検」 in LECT蔦屋書店

カテゴリー: ■イベントギャラリー

本屋さん探検も三回目の開催です。
毎回参加者が増え、このたびは二倍以上の抽選となってしまいました。
蔦屋書店bookコンシェルジュの江藤先生のご案内で、楽しくためになる会が続いています。
今回は、古典から名作、最新作まで多彩な作品が揃ったのが特徴でした。