教室コラム(皆実教室)

カテゴリー: 教室コラム

FB写真11月30日古民家で食事のできるお店に行った時のことです。
板間の真ん中に囲炉裏がありました。
感染対策というより、普通に吹きさらしのところだったので、囲炉裏の温かさが身に沁みました。

(皆実教室T)

教室コラム(五日市教室)

カテゴリー: そのほか

1126facebook徳田⑫うず高く積まれたこのプリントの山……何かわかりますか? なかには気づいた瞬間、「うわ……」と声が出た6年生もいるかもしれません。そう、このプリントの山は、これから3週間ほどの間に6年生が取り組む過去問です。これだけの量を消化できるのか……と心配もするのですが、毎年これを乗り越えていく子どもたちを頼もしく思います。今年は例年以上に不規則なことが多いと思います。1人で抱え込まず、しっかり質問を活用して頑張りましょう。

(五日市教室T)

教室コラム(皆実教室)

カテゴリー: 教室コラム

FB写真11月23日①今年の5月に掘り起こして保管しておいたチューリップの球根を植えました。
球根はずいぶんと小さかったので,来春花をつけるのは厳しそうです。。。1つぐらいは咲いてくれるかなぁ。。。
ここまでは,ブロッコリーを植えていたのですが,植えた時期が遅すぎたために,葉だけしげって,花がつきませんでした。
ブロッコリーの咲いた花を生徒の皆さんに見てもらおうと思ったのですが。。。残念。。。

FB写真11月23日②

FB写真11月23日③

(皆実N)

いきものばんざい(78)

カテゴリー: ■いきものばんざい

ホシホウジャク【高速移動 ~ホシホウジャク~】チョウ目スズメガ科
 ガの仲間ですが、飛んでいる姿はハチに近い感じですかね。いや、ハチよりも高速で瞬間移動し、しかも花の前でホバリングしながら長い口で蜜を吸います。メリハリのきいた機敏な行動がなかなかかっこいい(個人的感想ですが)ガです。似た行動をとるものに、オオスカシバがいます。日本で「ハチドリを見た!」という人のほとんどがうぐいす色のこのガを見間違えていると思われます(第30話)。1秒間に90回近く羽ばたきをし、時速50km以上で飛ぶ。ふつうのガはどうも…という人にも見てもらいたい、機能的で美しい虫です。

ホシホウジャク②

教室コラム(五日市)

カテゴリー: 教室コラム

1119facebook徳田⑪受験も近くなり、いよいよ6年生はやる気に火がついてきています。通塾日以外で自習室に来て学習する子も増えてきたので、自習室でも座席表を作成し、密にならないよう、そして互いの集中を邪魔しないように取り組んでもらっています。生徒の皆さん、自習室に来ることで満足せず、自習室に来て勉強や質問をし、何ができるようになったか、何を覚えたかで満足するようにしてくださいね。

(五日市教室T)