畑のありんこ〈616)

カテゴリー: ■農藝閑話~畑のありんこ

カツオ菜プランタでも葉物をちょこちょこ育てています。
カツオ菜は、やわらかくて、風味がカツオに似ているとのことでつけられた名前です。
福岡県では雑煮に入れたりもする伝統野菜らしいです。

ずっと以前、近くにある貯水池のそばを散歩していたとき、地元のおっちゃんから、「これ、カツオ菜っていうんじゃが、食べてみ」といわれたのが知ったきっかけでした。
高菜の近縁種になるらしいですが、辛みはありません。

続きを読む

アイルサイエンスラボ(第Ⅲ期第1回)を開催しました!

カテゴリー: アイル サイエンス ラボ

アイルサイエンスラボ第Ⅲ期がスタートしました。
今回は、「食卓の科学」という味見のできるおいしいファンに人気が集まりました!
まだ、どちらのクラスも定員に余裕がございますので、ぜひご参加ください。(各回申し込みも可能です)

【サイエンスファン(4.5年生対象)】
第Ⅲ期 「食卓の科学」
第1回 計量感覚コンテスト ~長さとかさと重さ

【アドバンストサイエンス(5.6年生対象)】
第Ⅲ期 「生物実験エトセトラ」
第1回 飼育と観察 ~シュリンプ

畑のありんこ(614)

カテゴリー: ■農藝閑話~畑のありんこ

神社2入試が続きます。
しっかり寝て、会場で元気に会いましょう!

人事をつくして、あとは祈りましょう。
できることをしっかりやっていくだけです。

ダイコンやカブ、ハクサイ、ブロッコリーなど食べつつありますが、受験の時期は畑仕事もお休みです。

(五日市教室A)

いきものばんざい(60)

カテゴリー: ■いきものばんざい

ジョウゴゴケ【コケじゃないっす ~ジョウゴゴケ~】菌界子嚢菌門ハナゴケ科

 「コケ」という名前がついていますが、コケ植物ではなく、地衣類です。確かにコケに似ていますが、キノコやカビに近い仲間で、藻類を共生させることによって光合成を可能にしたグループです。木によくくっついているウメノキゴケを見たことがあるのではないでしょうか。「リトマス試験紙」も地衣類のリトマスゴケから作られたものなんですよ。かわいいもの、面白いかたちのものが多く、見ていてなかなか楽しい生きものです。山に行ったときにジョウゴゴケを見つけたので、画像を撮りました。