いきものばんざい(60)

カテゴリー: ■いきものばんざい

ジョウゴゴケ【コケじゃないっす ~ジョウゴゴケ~】菌界子嚢菌門ハナゴケ科

 「コケ」という名前がついていますが、コケ植物ではなく、地衣類です。確かにコケに似ていますが、キノコやカビに近い仲間で、藻類を共生させることによって光合成を可能にしたグループです。木によくくっついているウメノキゴケを見たことがあるのではないでしょうか。「リトマス試験紙」も地衣類のリトマスゴケから作られたものなんですよ。かわいいもの、面白いかたちのものが多く、見ていてなかなか楽しい生きものです。山に行ったときにジョウゴゴケを見つけたので、画像を撮りました。

いきものばんざい(59)

カテゴリー: ■いきものばんざい

ヤギ【上の歯はありません。 ~ヤギ~】鯨偶蹄目ウシ科

ウシやキリン、ヤギ、ヒツジなどのウシ科の動物には上の歯がありません。そのかわり、上の歯茎が非常にかたくなっていて、下の歯を包丁にたとえるなら、上の歯茎がまな板のような関係になっています。これで草を噛みきっています。で、アニメ映画「となりのトトロ」に出てくるヤギには上にも歯が描かれており、これはわざとか? それとも作画ミスか? ウマには上下とも歯があるから、そのイメージがあったんでしょうかねえ。ヤギは目もなかなか面白くて、瞳孔が四角くて水平です。見える範囲を広げるためだそうですけれど、草食動物の進化の意地を感じます。