畑のありんこ(411)

カテゴリー: ■農藝閑話~畑のありんこ

プランタタマネギ先週タマネギの第一弾を植え付けました。
植えてしまえば比較的手間もかからないので、非常にありがたい作物です。
例年これで何とか一年分に近い量をもたせる感じです。

メインはどうしても早生になります。あと、中生を少し。
収穫が6月にずれこむと、他の夏野菜の計画に支障が出てしまうからです。
続きを読む

畑のありんこ(410)

カテゴリー: ■農藝閑話~畑のありんこ

天然酵母酵母菌の培養を始めてみました。
パン種にすると複雑な美味しさが出ますよね。
酵母菌だけでなく、乳酸菌その他の微生物の相互作用によるといわれています。

ただ、「天然酵母」という表示はさまざまな問題を抱えているらしく、「培養した酵母が天然酵母といえるのか」といった疑問や(そりゃそうだ)、あるいは消費者に安全安心を訴えるためにそう表示しているケースもあるのだそうで、ここでは天然酵母とは呼ばずにおきます。

続きを読む

畑のありんこ(409)

カテゴリー: ■農藝閑話~畑のありんこ

ニンギョウタケ昨年に引き続き、キノコ観察会に参加してきました。
10時から1時間半、まずはキノコを探して採集してきます。
そのあと同定、キノコの話いろいろ、となかなか面白い会なのです。
去年はツチグリやホコリタケの話が聞けました。

薮に分け入って捜していると、巨大なニンギョウタケを発見。その巨大さにウケました。人生史上、初の巨大さでした。籠に入りきらない(笑)。
続きを読む

畑のありんこ(408)

カテゴリー: ■農藝閑話~畑のありんこ

オジギソウオジギソウの花が咲いていました。
確かにネムノキの花に似てますね。
夜になると葉を閉じるのも同じだそうです。

子どものとき、面白がって葉をとじさせて遊んだ経験を持っている人も多いと思います。
30分くらいするとまた開きます。
ハエトリグサが一生のうちに2~3回しか閉じないとは対照的です。
続きを読む