畑のありんこ(764)

カテゴリー: ■農藝閑話~畑のありんこ

ウメの剪定枝少しずつウメの枝の剪定を続けています。
「桜切る馬鹿梅切らぬ馬鹿」のことわざもある通り、ウメの枝は切った方がいいと言われます。
枝はわりと枯れますし、徒長枝はほっとくと日当たりが悪くなりますし。
本当は1年に3回やるらしいのですが、うちは夏とこの時期にしています。

続きを読む

気になるニュース599回「過去最大の貿易赤字」

カテゴリー: ■気になるニュース

【問】

1月19日に財務省は「2022年の貿易収支(輸出額から輸入額を引いた金額)は19兆9718億円の赤字になった」と発表しましたが、
これはロシアのウクライナ侵攻によってエネルギー価格が高騰したことと○○が重なったことが原因と考えられます。
○○にあてはまる言葉を漢字二字で答えなさい。

続きを読む

教室コラム(五日市教室)

カテゴリー: 教室コラム

庭に出てみると霜柱ができていました。
気温も長い時間マイナスでしたので、長くなったのでしょう。
寒い日が続きます。
大雪になると生活を支える物流が止まるので、つくづく今の社会は便利だけど脆弱なんだなあ…と改めて実感します。
こんなときに灯油が切れないよう、注意しなくては…

(五日市教室A)

教室コラム(横川駅前教室)

カテゴリー: 教室コラム

1月24日季刊生命誌、秋冬号の付録です。
パンサーカメレオン、マダガスカルに住んでいます。
自在に変わる体色ですが、気温や気分によって変化して、威嚇するときは暗い濃い色に、
異性の気を引くときには明るい鮮やかな色になるようです。
若い人の洋服みたいですね。

(横川駅前教室ふ)

畑のありんこ(763)

カテゴリー: ■農藝閑話~畑のありんこ

黄スイセン今日少しウメの枝の剪定をしていたのですが…寒かった。
途中でやめました(笑)。おーさむ。
スイセンが咲くのが早くなってきたような気がします。
でもまた雪ですね…
こないだの大雪のときは庭も畑もけっこう被害が出ましたが、自然の力にはかなわないなあ…と痛感します。
農業施設に被害が出たら損害大きいし、地域で農業している人を心配してしまいます。
続きを読む

教室コラム(己斐教室)

カテゴリー: 教室コラム

S__232472579写真を撮ったのは冬期講習中です。
サインポストの表紙に、自分の苦手な所や覚えていない所をまとめたそうです。
今週末に入試を控えているみなさん、不安になったら、今まで頑張ってきた事を思い出してくださいね。
過去の自分がきっと応援してくれていますよ。
受験が終わった皆さん、お疲れ様でした。
自分の頑張った所を、しっかり褒めてあげてくださいね。

(己斐教室N)