畑のありんこ(591)

トマト実のなる野菜として一番家庭で購入されているのはトマトらしいです。
重さでいうとキャベツ、タマネギ、ダイコンが上位にくるのだそうですが、金額でいうとトマトが一番のようです。
そのまま生でも食べられるので、緑黄色野菜としては一番手軽かもしれませんね。
ミニトマトならお弁当にすぐ入れられますし。

好きな野菜をアンケートすると、男性と女性でけっこう違う結果が出るみたいで面白いです。
答えた人や年齢によってもずいぶん違うとは思いますが、男女ともキャベツはけっこう上位にくることが多いようです。
男性はネギがわりと上位にきても女性はこないとか、男性は年をとるとハクサイが好きな人が増える傾向にあるとか。
若い女性だとサツマイモやジャガイモが上位にくることがあったり、アスパラガスやブロッコリーも上位にくるそうです。トマトが1位になることもあるようです。

ちなみに私が好きな野菜はアンケートのきらいな野菜の上位にあげられることの多いものでした。
香りが強い野菜だからでしょうねえ。
もちろん、キャベツやタマネギも好きですけどね。

(五日市教室A)