畑のありんこ(475)

アシタバまだ寒いのですがアシタバが伸びています。ただし一株だけ。
明日葉、と書くのは、葉をとっても明日には芽が出る、といった生命力の強さによるらしいです。
生産量日本一は東京都。もっとも、有名なのは伊豆諸島です。
味にくせがありますが、セロリとかミツバとかが好きな人はきっとおいしいと感じると思います。
天ぷらとかおひたしがいいですね。

うちにあるセリ科の植物を考えてみると、ニンジン、アシタバ、ミツバ、ボタンボウフウ(長命草と呼ばれている草です)、フェンネルと結構ある。
キアゲハが産卵にくるわけだ。
ちょっといそがしくて見回りをさぼるとあっという間に葉を食べつくしてしまうので、セリ科野菜の好きな立場としては、ちょっとしたライバルです。
ウサギも結構セリ科の葉は好きみたいで、分け前をやるとバンバン食べますね。

ダイコンやカリフラワーなどはだいぶ食べました。
可食部→人間。
葉→おもにウサギと鳥。
という分担のもと、日夜おいしくいただいております。
手間がかからない作物なので、ぜひ子どもと一緒に育ててみてほしい野菜たちではあります。

(五日市教室A)