畑のありんこ(808)

ダイコンさんダイコンがだいぶ太くなってきたので、食べ始めています。
鍋もの、煮物、生食と我が家ではみんな好き。
以前はたくあんとかにもしてましたが、今はもっぱら鍋と煮物。
作り始めて28年くらい。
最初の年は耕作をしていた土地ではなくて土が肥えていたからか、びっくりするくらい太いのがとれたのを覚えています。

限られた土地ではどうしても連作障害が出やすくなります。
野菜のメインはアブラナ科とナス科だと思うので、これらを数年あけながら輪作していくのはなかなか難しい。
ピーマンやトマトなどは一定量の供給をしたいので毎年植えることになりますから、場所を少しでもずらす、天地返しする、堆肥を常に入れるなど、工夫をしつつ何とかかわしている感じですかね。
でもやっぱり出るときは出る。

ダイコンとかタマネギは連作障害が起こりにくい感じがしていますが、連作しないにこしたことはないのでしょう。
と、毎年考えるのですが、結局どこかでかぶってます。

開拓したい。

(五日市教室A)