畑のありんこ(479)

コンポスト庭にコンポストが2基置いてあります。
生ゴミなどを堆肥にする道具ですが、一つは雑草や剪定した枝などをいれ、もう一つは生ゴミを主体にすることにして使い分けています。
夏は気温が高いために分解も早く、数ヶ月で堆肥に変わります。
熱もかなり出ますので、冬などはかなり温かくなることもあります。においもありません。
堆肥のいいにおいがします。
ミミズも中に大量にいて、頑張ってくれています(笑)

とうもろこしの芯や落花生の皮、卵の殻などは分解しにくいですね。
他がすっかり堆肥に代わっていても、原型をとどめていたりします。
これらはまた上から放り込み直して2クールめに入ります。

ゴミ減量にもなりますし、畑のよい有機肥料にもなっていますので助かっています。
以前は廿日市にもコンポスト購入の際に補助制度があったのですが、今は電動生ゴミ処理機の補助金が出るみたいです。
でも家庭ゴミのかなりの部分が生ゴミとはいえ、包装ゴミの多さも目につきますね。

梅が咲き始めました。
そろそろ虫たちも活動開始の季節です。

(五日市教室A)