畑のありんこ(702)

クリ散歩していると、いろんな木の実が落ちています。
ドングリやオニグルミ、ツバキ、ハゼの実など、つい拾って持って帰る癖はなかなか直りません。
クリの木が生えているところがいくつかあるので、秋になると拾って帰って食べます。
傷んでいたり、虫に喰われたりしているものもありますが、それは自然のものゆえやむをえず。
ヤマグリはやはり園芸種と違って小さいですが、味は濃い気がしますね。しかし、園芸種、でかい。
並べてみるとよくわかります。

近くの小さな池にカワセミがいることを見つけました。
見通しの悪い小径を曲がったところで、水路に倒れかかった枯れ木にとまっているカワセミと目があった(ような気がする)。
2mくらいの至近距離でしたので、お互いに一瞬固まりました(笑)。

(五日市教室A)