畑のありんこ(705)

聖護院ダイコン最近、野菜の番組などを見ていると、肥料入りの土の袋にそのまま植えつけて育てる栽培方法とかが紹介されます。
それに似た感じですかね。大きめの鉢にダイコン一本だけ、というのをやってみています。
昨年も育てた聖護院ダイコンの種がまだ残っていたので、それを播いた一環なのですが、だいぶダイコンっぽくなってきました。

畑の方のダイコンもだいぶ大きくなってきて、そろそろ食べ始めています。
ダイコンの煮物やおでん、冬はおいしいですよね。
鍋に使える葉物も成長してきて、冬の作物部もわりとうまくいきそうな感じです。

取れた柑橘やもらった柑橘、冷凍しておいたベリー類などでジャムを作る時期だなあ。
なんか年中ジャム作ってる気がしますが(笑)。

(五日市教室A)