畑のありんこ(580)

ハンダマひさしぶりにハンダマの苗を見かけましたので、買いました。

香りが高くておいしいんですよ。
沖縄では「ハンダマ」と呼んでいますが、熊本県では「水前寺菜」、石川県では「金時草」と呼ばれる、ローカルな野菜です。
式部草とかすみれ菜などとも呼ばれるそうです。上品な名前ですね。
観葉植物が好きな人は、「ギヌラ」の仲間、と言うと、ああ、葉の形や配色が同じだね、と言ってくださると思います。

毎年作る定番野菜以外に、今年はひさしぶりにこれ作ろう、みたいなものを作って楽しんでいます。
変化は大切ですね。
とはいえ、定番野菜も多様化していて、特にこのところのトマトの品種の展開ぶりは今までの上を行っており、家庭菜園ブームの広がりを感じます。

自分で育てると、発芽や成長、開花、着果などをじかに観察できるし、食べるときも格別です。
ぜひ、何か栽培してみてください。
何を選べばいいかご相談があれば、どうぞ(笑)。

(五日市教室A)