畑のありんこ(630)

ブドウの花ブドウの花が咲きました。
前回の社会の教科演習でも出てきましたが、ブドウは1位山梨、2位長野。
中学入試頻出のランキングでもあります。
ただブドウといっても、さまざまな品種を大くくりしたものですが。

私が子どものころは、ブドウといえばデラウェアでした。種なしぶどうって言ってたやつ。
ジベレリンで処理をして種をなくすので、ほっとけば当然種ができます。
ひとつひとつの房を間をあけて二度、液につけるなど、結構手間がかかる作業です。
うちでも以前やってみましたが、一度でやめた(笑)。たいへんだ。
シャインマスカットも山梨県が栽培面積国内1位だそうですよ。

また収穫の秋を目指して、少しずつ世話をしていきます。
みなさんもこつこつ学習を積み上げていってくださいね。

(五日市教室A)