畑のありんこ(628)

満開この数日であっというまに甘夏とシークヮーサーの花が満開になりました。
庭の巨大化したジャスミンの香りに加えて、柑橘の香りがあたりに満ちて、庭中が香ってます。(近所迷惑になってないかな…と初めて思いました。)

ミツバチ、きました。ブルーベリーが咲いていたころにはほとんど見かけなかったのですが。

ミツバチ

マルハナバチもハナアブも今がんばってくれてます。
ほっとしました。

花を見ていると、目の前の花にハナムグリがぽすっと着地(着花?)しました。(なんだか落ちてきたようにしか見えませんでしたが。)

ハナムグリ

体を花粉まみれにして食事してました。

今年、サバクトビバッタが大発生して、東アフリカから中東を経由して、今中国の南部まできているそうです。広い地域の食料不足が懸念されます。
中国はパキスタンとの国境にガチョウを十万羽配備したという報道がありました。
どんなに文明が発達しても、自然の大きなうねりには抗しきれないのだろうし、捕食関係や免疫など、自然の中にあるしくみを使ってしか対応できないことを実感しています。

(五日市教室A)