畑のありんこ(147)

6021.JPG万願寺とうがらしの初収穫を迎えました。
これ、焼いて食べると美味しいのです。
辛くないんですよー。
2004年にスター・ウォーズ展が京都でありましたのでのこのこ出かけていきました。


そのとき、料理屋で食べた京野菜が印象に残っています。
野菜をたいたんもおいしかったのですが、万願寺とうがらしを直火で焼いたものと、だし茶漬けにいたく感激しました。
「味」というものを深く意識しました。
おいしかったなあ。
翌日、錦市場の「やお屋の二かい」で昼ごはんを食べました。
今メニューを見ると、蓮根のはさみ揚げ、椎茸と九条葱の炒め物、じゃがいもの甘辛煮、水菜とあげのおろし和え、葉牛蒡のご飯などとなっています。
高級な食材ではないのですが、食べていておいしいものを考えている感じがして、楽しかったです。
というわけで、京料理、京野菜に一目おいているところがある(笑)。
とれた万願寺とうがらしは昼に焼いて、かつおぶしとだし汁をかけて食べました。
おいしいなあ。むしゃむしゃ。
3人で食べるとあっというまになくなります(笑)。
ぜいたくなこっちゃ。
しかし地産地消は大事なことでっせ。
みんなも広島産のレモンや何やかや買いまひょ。
この京都旅行のときは、加えて妙心寺で八方睨みの龍を見、さらに安倍清明神社に参るという個人的嗜好の強いものだったので、記憶に残っています。
今思い出しても、時間も身に添ってゆっくり流れたような気がします。
姉三六角蛸錦~。
(五日市教室A)
××××
■夏期講習生の募集について
夏期講習生の募集を開始しました。
詳しくはホームページをご覧になるか、下記フリーダイヤルまでお問い合わせください。
(フリーダイヤル)0120-535-576