畑のありんこ(789)

庭のクワの木やブドウの木にセミの抜け殻が30個近くついていて、中には同じ場所に何個もついているものも。
なんだか物理的にそこが羽化しやすい場所なのかな? とか。
地べたが穴だらけです。

というわけで、夜、探してみると羽化中のクマゼミがいました。
久しぶりにまじまじと見ましたが、やっぱり神秘的ですね…羽の色も。
ちぢんていた羽がみるみる伸びていくのを見ると、荘厳な気持ちにうたれます。

今年は数が多い。
結構な数が旅立っていくようで、まあ、果樹の樹液くらいサービスしとこう。
今年も「セミくんいよいよこんやです」の季節が巡ってきたんだなあ、と感じました。

(五日市教室A)