畑のありんこ(688)

ズッキーニズッキーニのzuccaはイタリア語でカボチャ。
見た目はキュウリに似ていますが、どちらもウリ科ですから親戚みたいなもんですかね。
1990年代にイタ飯ブームが起きたときから、ロマネスコやらチコリやらポロネギやら、聞きなれない野菜の名前を耳にし始めました。
ズッキーニもそのころ初めて聞きました。

今はスーパーでも売っています。
現在の人にとっては、あるのが当たり前の野菜になっているのでしょう。
きっと新しいものって、こういうふうに十年二十年単位であっというまに広まっていくんだろうなあ、と思います。
今年は黄色種を一株だけ植えています。
輪切りにしてチーズと胡椒をのせて焼くだけで美味しいつまみの出来上がり。簡単でスバラシイ。

(五日市教室A)