畑のありんこ(667)

タマネギ晴れたので早植えしたタマネギを引っこ抜きました。
しばらく畑に置いておきます。
手間がかからないし、おいしいし、保存はきくしで、重宝している野菜です。

調べてみたら、タマネギは一世帯あたりの平均で年間3000円~3500円くらい買っているらしいです。重さで年間16kgくらい。1個200gとして、80個くらい。意外と少ないような。家族で4日に1個食べていないってことになるなあ。

今年はキャベツ、ハクサイ、ダイコンは一冬もちました。
途中の寒気でアブラナやマメがへたれかけてましたが、復活。えらいもんだ。
ライムが寒さのせいでだいぶ葉を落としているのが心配だなあ…。

また、春になると、一からスタートです。

(五日市教室A)