畑のありんこ(104)

0908242.JPGうわははははは。
長い。
長くなるとは知ってはいたものの、目にして改めて驚きました。
ササゲの1種です。
けごんの滝という品種なのですが、確かに房状になっていると、まさに滝のようです。


主にアジアやアフリカで栽培されているらしいのですが、これらを熱帯地域から導入し改良を加えたものだそうです。
以前山口県の道の駅で見かけて、面白そうだ、いつか栽培してみようと考えていたので、今年チャレンジしてみました。
なかなか花が咲かなかったのですが、咲いてからが早かった。
あっという間に莢が長くなり、太くなっていくのです。
鉛筆の太さくらいまでに収穫、とありましたが、過ぎてしまったもの幾本。
結構長いのでこいつらが十本もあると食べでがあります(笑)。
0908243.JPG
ササゲには長くなる若莢を食べるグループのほか、10~30センチの乾燥実を食用とするものもあります。こっちのほうが有名かも。
盆の間は雨もあり、農作業ばかりというわけにはいきませんでしたが、いい骨休みになりました。
おりしも娘が「何か乗り物がほしいー」と言ったので、木馬(のようなもの)を作りました。
0908241.JPG
久々の木工で、気晴らしになりました。
(五日市教室A)