畑のありんこ(102)

090803.JPG信念に悖るのだが、庭の木を一本引っこ抜いた。
抜いたのは食用実のならないミカン科の木です。
以前何とか接木をして、食用部隊に切り替えようとしたのですがうまくいかず、遂に決断しました。
今庭に大穴が開いてます。
このところの雨で水もたまってます。


それほど太くない木でも、根はものすごく張っています。
これは野菜でも同じことで、小さい苗でも非常に長い根を伸ばして生命を維持しています。
今回の木は結構太くなっていたので(たぶん15年くらいたっている)、作業も難行しました。
ごめんな。
長い間、一緒に過ごしてきたのだけど。
で、そのスペースには、新たな果樹を植えるつもりです。
何にしようかな。
カスタードアップルとか、プラムとか、考えるだけでも楽しくなってきます。
ポンカンやデコポンもいいなあ。
意表をついてヤマモモとか。
楽しい庭。
ちょっと出たくなる庭。
そういった庭が目標です。
そのうち、ちびにも果樹苗を選ばせて、植えさせたいと思っています。
これ、自分の木だよって。
自分の木を持ってるって、ちょっと贅沢じゃないですか?
ブラックベリーが熟してきました。
とっても綺麗です。
以前、大学受験で上京したとき、ホテルの朝食で出たブラックベリーのジャムが目新しくもあり、美味しくもありで印象に残っています。
しばらく探しまわりましたが、生食用はほとんど市販されてないんですよね。
さて、味は?
(五日市教室A)