第7回本屋さん探検 in LECT

カテゴリー: ■イベントギャラリー

7回めとなる本屋さん探検。
二回目参加の方が目立ちました。
そのせいもあってか、興味深い本が並びました。
次回は9/8(日)開催予定です。

低学年まなび講座7/11

カテゴリー: ■イベントギャラリー

低学年のお子様を対象に定期的に開催している「まなび講座」(無料)の様子です。
今回もたくさんの子どもたちが集まってくれました。

畑のありんこ(591)

カテゴリー: ■農藝閑話~畑のありんこ

トマト実のなる野菜として一番家庭で購入されているのはトマトらしいです。
重さでいうとキャベツ、タマネギ、ダイコンが上位にくるのだそうですが、金額でいうとトマトが一番のようです。
そのまま生でも食べられるので、緑黄色野菜としては一番手軽かもしれませんね。
ミニトマトならお弁当にすぐ入れられますし。

続きを読む

いきものばんざい(49)

カテゴリー: ■いきものばんざい

エノコログサ【ねこじゃらし ~エノコログサ~】イネ目イネ科

 どちらの名前も聞いたことがあると思いますが、「エノコロ」は「犬っころ」から。犬のしっぽみたいな草ということです。大体日当たりのいい場所に生えています。葉っぱを見るとわかるように単子葉植物ですが、単子葉植物は葉脈もまっすぐ、根もひげ根で枝分かれしない直線構造、茎の断面をみても形成層がありません。つまり、複雑な枝分かれ構造を放棄し、ひたすら直線構造での成長を選んだ植物群なのです。さらにイネ科はケイ素(水晶の成分です)をとりこんで茎などを固くし、補強しました。ススキの葉で指が切れるのはこのため。イネ科は現在大繁栄していますが、戦略勝ちといったところ。

畑のありんこ(590)

カテゴリー: ■農藝閑話~畑のありんこ

卵①ヒメウズラが孵化しました。
前日の夜に、数個の卵にとても小さいひびが入っているのを見つけましたが、その夜はそのまま。
翌朝、大体4~5時間の時差で次々と孵化しました。
あの小さい体でよく卵の殻を内側から割れるものです。
しかもひびが入る位置も卵の同じ場所です。生命の不思議ですね。

続きを読む

学び方講座第4回「ストレスを減らしより良い親子関係を築くコツ」

カテゴリー: ■イベントギャラリー

アンガーマネジメントジャパンより臨床心理士・公認心理師である山村容子先生をお迎えして、学び方講座第4回
「ストレスを減らしより良い親子関係を築くコツ~アンガーマネジメントで心を柔軟に~」
を開催しました。
会場は、広島女学院中学高等学校様のご好意で、大講義室をお借りすることができました。
私達講師にも多くの学びがある講演となりました。
ご関係の皆様、ありがとうございました。

アイルサイエンスラボ(第Ⅰ期第4回)を開催しました

カテゴリー: そのほか

第Ⅰ期も終盤にさしかかってきました。
実験だけでなく、レポートも少しずつうまく書けるようになってきたかな。

【サイエンスファン】
第Ⅰ期 「地球の歴史散策」
第4回 地形を作る ~地層と水の働き

【アドバンストサイエンス】
第Ⅰ期 「水溶液完全制覇への道」
第4回  電気分解