気になるニュース218回「名前を変えて心機一転?」

【問】

現在の県名では知名度が低いとして、「近江県」に変えてはどうかという提案が県議会でなされた県はどこですか。

【答】

滋賀県

都道府県の位置をきくランキングで最下位だったとのことで、滋賀県議会で県名変更の議論がなされたそうです。
確かに琵琶湖以外の特徴をなかなか思いつかない人も多いのでは。
それに対して旧国名の「近江」は旧国名の中では知名度が比較的高く、「近江県」にしてはどうかとの意見が出たそうです。
近江米や近江牛などのブランドが知られていることもプッシュの一因だとか。

しかし県名を変えるには、法整備や住民投票などが必要だそうで、しかもアンケートによると80%近くの住民が「今のままでよい」と答えているなど、すぐの実現にはならないようです。
この種の提案は今までにもあったらしく、過去には「琵琶湖県」にしてはどうか、という意見も出たそうです。

香川県の「うどん県」や、大分県の「おんせん県」(群馬県ともめたらしいですが)など、各自治体が名称でイメージUP、知名度UPを図っていますね。
中には少々へんてこなのもありますが、地方からのアピール、情報発信は必要な時代かもしれませんね。

(五日市教室A)