畑のありんこ(453)

ヒメウズラとある経緯で我が家にやってきたヒメウズラが産卵するようになりました。
先週から産み始めて、1日に2個産んでいることもあり、二桁に。
2羽いただいたのですが、うち1羽が雌だったようです。

だいぶ慣れてきて、指をつついたりするようになりましたが、抱卵の気配はなく。
いろいろな方のHPを見ると一定の数(それもかなりの数)を産むと抱卵する、という情報も載っていたりしましたが、2羽がきょうだいなので近親交配だと孵化率もよくないらしいです。
無精卵の可能性もあります。

卵

ですので、おそらく、ありがたく食べます。
命をいただく、という感覚がきっと娘にも伝わるんじゃないか、とも思います。
今後抱卵する気配があるか、あるいは孵化させてみようと思った時は、方針を変更すると思いますが。

彼らは床に放しているときにウサギが寄ってきても、おそれませんね。
敵とそうでないものを見分ける力が本能的に備わっているのでしょう。
えらいもんだ。
で、ようやく私の家族が敵ではないということを理解してきた、というあたりです(笑)。

(五日市教室A)