畑のありんこ(457)

%e3%83%8f%e3%82%a4%e3%83%93%e7%99%bdやっと咲きました、白のハイビスカス。
ハイビスカスといえばもちろん赤のイメージですけど、白が一番好きで…。
昨年苗を見つけて買って、先日ようやく咲きました。
きれいです。

ハイビスカスはオールド系、ハワイアン系、コーラル系と大別されます。
どれも味がありますが、個人的にはコーラル系。

なぜコーラル系が好きなのか? とある時調べていくと、フウリンブッソウゲ(第450話)との交配によって生み出された品種の総称なんだそうです。それでか、と納得しました。

フウリンブッソウゲも今花芽がたくさんついて、一日に2つ3つ咲いています。
風に揺れるさまは本当に風鈴のよう。
この花びらの繊細な切れ込みや反りがコーラル系にも発現しているから好きなんだなー、と自分の好みの理由がわかって納得しました。

交配って楽しいんだろうな…とまたもやドツボの縁に佇んでいる自分を発見するのでありました(笑)。
手を出すときりがないぞ…

先日第一次収穫を終えたブドウはその後、ジャムになりました。
レモン果汁の代わりに庭のシークヮーサーの果汁を入れたのですが、香りもよくて、オイシー!

(五日市教室A)