畑のありんこ(507)

サツマイモ今年のサツマイモは一株だけです。
手間もあまりかからず、収穫量も結構みこめるという優秀な作物なのですが、たくさん植えると結構面積をとりますので、うちの場合、他の夏野菜を育てるスペースがなくなってしまうのです。
今年は紅あずま。

芋ほりは何といっても収穫の楽しさがきわだっています。
何も見えないところからズボズボッ…と出てくるのが何ともいえず楽しいですよね。
土と遊んでいる手触り、宝探しの感覚、妙に大きいのがあったり、細長いのがあったりと、不ぞろいなのも面白い。

安納いもがブームに火をつけた蜜たっぷりねっちょり系のサツマイモもおいしいんですけど、やっぱりほくほくっとしたサツマイモがいいなあ。
焼き芋を焼くときは、ぬれた新聞紙に包んでからアルミホイルを巻いて火に入れてください。
おいしい焼き芋ができますよ。
おすすめ品種は「甘太くん(べにはるか」です。
紅あずまとちがうんかいっ。(笑)

(五日市教室A)