畑のありんこ(112)

IMGP4016.jpgセロリは人によって好き嫌いがはっきりしている野菜かもしれない。
うちでは結構活躍します。
野菜炒めに入れてもカレーに入れても独特な香気があっておいしい。
きんぴらとかパスタのソースとかにも。
生でかじるのも好きなのだ。バリバリ。
精神安定にいいんだって(笑)。


今年はプランタと鉢に植えました。
だいぶ大きくなってきました。
脇からかきとって使っていくので、長い間使えて便利です。
こないだ畑を整理していると、落花生の間からジャガイモが何本か芽を出していました。
おら? と思って土の中をさぐってみると結構大きなジャガイモがいくつか。
収穫しそこねたみたい。
何だか余禄にあずかったようで、ポテトチップスにして食べました。
薄く切って、DIYで売ってた野菜チップスを作るキット(1000円くらいだったかな?)に並べて電子レンジでチン、です。
油を使わないのですが、これけっこうおいしいですよ。
ちびちゃんと競争で食べたりなんかして(笑)。
カポックの実が秋を感じさせます。
IMGP4013.jpg
先日干しダイコンを作りました。
(五日市教室A)