畑のありんこ117

0911231.JPG豆腐を作りました。
先日スーパーでおいしい豆腐を買って食べて、もっと食べたいなー、と思ったもので…。
前の晩に大豆を水に漬けておきます。
翌日には水を吸って、しわしわのパンパンになっています。
これを擂り潰します。
本来は擂り粉木でやるのが手作りの本道なのでしょうが、今回はミキサーで…(笑)。


どろどろになったものを、「呉(ご)」と呼びます。
これを多めの湯で煮ます。
このあたりで豆腐のいいにおいがしてきます。
沸騰したところでいったん火をとめます。
泡がおさまったらそのあと少し弱火で煮て、ふきんか何かで漉します。よいしょ。
漉したものが、豆乳。
残ったものがおからです。
0911232.JPG
この豆乳ににがりをうち、軽く混ぜたら、あとは型に入れて重しをのせておきます。
これで、できあがり。
まあ手間といえば手間ですが、楽しいですからね。
ちょっとやわらかめに固めましたが、ちびちゃんは、バンバン食べてました。
次は自家製の落花生を使ってジーマミー豆腐などもやってみたい…!
(五日市教室A)