それでもIwill be…(91)

天秤のイラスト01(吊り天秤)[PNG].png6年生のみなさん,この夏の理科は力学単元中心ですが,
計算は得意ですか?


と,こんな風に切り出すと,多くのみなさんから
「理科の計算単元っていやだ~」みたいなことが
聞こえてきそうです(;^_^A アセアセ…
しかし,てこやばねの基本は,算数でも使いますし
理科でももちろん入試によく出題されるものです。
つまり…ここで練習しておかないと大変なことになります!!
と,おどすだけではいけませんね。
私自身も苦手でしたからよくわかりますが,一度苦手と思って
しまったら,そのあとちょっと練習したぐらいではできません。
ということは…?
どれだけ今週くりかえし練習できるかどうか?
そして,今週のCOMPASSでどれだけ結果を残せるかどうか?
これがポイントになってきます。
私の経験上,答えを出せるようになろうとも,考え方を
確認しながら2度・3度とくり返し練習をすると,
きちんと基本的な問題は解けるようになります。
てこの問題の考え方とは,とにかく右回りの力と
左回りの力を分けて,1つ1つていねいに計算すること
ここに尽きます。
そして,次のタームも「てこ」ですから,今週
自信をつけておけば,次のタームにもがんばれますよ。
がんばってくださいね!
(西条教室 N )