畑のありんこ(255)

2012090314370001.jpg今年のグリーンカーテンのひとつ、オキナワスズメウリの実が熟して赤くなってきた。
かわいいでしょ。
食べられそうですよね(笑)。お祭りの屋台で売ってる飴玉みたい。
緑→茶→赤と変化していくさまもなかなかポップで楽しい。
トカラ列島以南に自生しているそうです。


トカラ列島といえば、3年前かな、皆既日食で話題になりました。
悪石島という名前をそこで初めて聞いた方もいらっしゃるのではないでしょうか。
別にこの島にゆかりがあるわけではないのですが、私と同じ苗字を持つ人が多いということで変な親近感を持っている島です。
どうも南方の植物に惹かれる傾向がありまして、庭を見ると、ハイビスカス、ゴーヤ、空芯菜、島オクラなど南のものが結構ある。
そういえば畑の一部になぜかパパイヤが生えてきた。それも二株。我が家を南と勘違いしたか?そんなバカな(笑)。
現在のところ、謎です。
パパイヤ食べてないし、種が畑の土に混ざるはずもないし…???
このままでは越冬できずに枯れてしまうはずなので、どうしようかなと思案してます。
せっかくだから何とか残したいですけどね。
さて。
(五日市教室A)