畑のありんこ(280)

2013031113110000ダイコンの薹がたちそうになってきたので、少し抜いて干しダイコンにしました。
ひたすら切っていく単純作業ですが、単純作業、割と好き。
庭の雑草抜き、ツクシのはかま取り、サツマイモの茎の皮むき…(笑)。
今年は一部細くて長く…を意識して切ってみました。
縦に割って、それを細くしていきます。
万能干しかごに入れて干しますが、入りきらないのであとはザルを動員して雑魚寝状態。
3月は天気がいいのでうれしいですが、黄砂やPM2・5のこともあり部屋干しメインです。

干すと水分が抜けて糖化が進み、甘みも出ます。
カルシウムや鉄分、ビタミン類も十数倍から数十倍に。
食物繊維も豊富で、しかも肝臓や胃腸の回復作用もあるらしい。
今年は漬物もつくってみてもらおうかな。

ちびちゃんもお手伝いしてくれました。
手伝いながらいつものように生のダイコンをぱりぱり食べてました。
白はみずみずしくて甘い、青いのは少し固くてあとで辛い…といってました。
体験しろ体験しろ(笑)。

庭の果樹がものすごいスピードで芽吹き始めました。
みるみる緑に染まる季節の到来です。

(五日市教室A)