それでもI will be…(298) 

カテゴリー: ■それでもI will be…

先日、大学時代の部活仲間から、同期宛に一斉メールが届きました。
内容は、夏休みになくなったバイト先のご主人のお別れの会についての連絡でした。
私を含めて何人かは、大学時代にその食事処兼宴会場でアルバイトをしていたのですが、そこは大学の部活動の引き継ぎコンパや追い出しコンパにもよく使われていて、ご主人は学生からも慕われていました。
続きを読む

畑のありんこ(361)

カテゴリー: ■農藝閑話~畑のありんこ

マリーゴールド(90度右)マリーゴールドが夏を終えてから秋、勢いよく咲いています。
以前、広島植物公園や植木市にいったとき、マリーゴールドの草木染めをしました。
主催者は「幸せの黄色いハンカチを各家庭に…」とおっしゃってました。これ、今の子どもたちにはわかりませんね…
草木染めは同じものができないところが魅力の一つです。
続きを読む

何たって理科 (その5)

カテゴリー: 未分類

 rika1025大型の台風18,19号が続いて日本に上陸したことでテレビや新聞に多くとりあげられました。
台風が去ってからすっかり秋らしい天気となり,朝晩と日中の気温差が大きくなりました。
すごしやすい反面体調管理が難しい季節となっています。じつは、植物もこの寒暖の差を感じて冬への準備に入っています。11月になると山もすっかり色づいて紅葉の季節ですね。

  続きを読む

畑のありんこ(360)

カテゴリー: ■農藝閑話~畑のありんこ

ライム(右90度)ライムがいくつか持ちこたえてここまできた。
花はかなり咲きましたし、幼果もかなりついたのですが、梅雨時に続々と落果し、何個残るんだろう…と不安でした。もともと実が落ちやすいらしいですね。
ですので他の柑橘の木よりは手あつく世話をし、虫(アゲハの幼虫ですね)がついたら即撤去しました。
そろそろ初収穫です。

続きを読む

それでもI will be…(297)

カテゴリー: ■それでもI will be…

台風が通り過ぎて一気に冷え込みましたが、皆さんは風邪などひいて体調を崩されてはいませんか。
特に6年生はここからが勝負。
これから巻き返していく人には日々の授業を確実にこなしてほしいですし、順調に進んでいる人には体調不良でペースを崩してほしくないですしね。
などと、生徒の心配をしていたら、私自身が風邪をひいてしまいました。

続きを読む

それでもI will be…(296)

カテゴリー: ■それでもI will be…

これを皆さんが読んでいる頃には、台風は通り過ぎているでしょうか。
先週は、私自身のプライベートも仕事も嵐のような一週間でしたが、まさか週末に本物の嵐までやってくるとは思いませんでした。

それはさておき、最近は学習についての話題が多かったので、ここで1つ個人的な最近あったことを書いてみます。
続きを読む