畑のありんこ(306)

2013092315170001冬、春に向けてあれこれ種を蒔きました。
ダイコン、小カブ、菜の花、ホウレンソウ、チンゲンサイなど。
これからの季節、気温もだんだん下がっていきますが、少しずつ大きくなっていきます。

芽が出始めましたが、間引きが意外と大変。
なぜならバラ蒔きのものの場合、今までに残っていた古い種もついでにえいやっと多めに蒔いてしまうからです(笑)。
うちでは間引き菜も全部汁の具などにして食べてしまいます。
はやりの言葉でいうとスプラウト。
小さくても、それぞれ本来の味がちゃんとするのが面白い。

発芽するための条件も野菜によって適温が違うし、光の有無が関係するものもありますが、まあそのあたりは適当です。
そんなに厳密に管理しなくてもわりと発芽してくれます。
長いものだと、これから半年つきあう作物です。
ちょうど受験の終わった頃。
実りある春になりますように。

(五日市教室A)