畑のありんこ(324)

2014012711220001春になると何を植えようかと頭をめぐらせます。
その結果毎年似たようなものに落ち着くんですけどね(笑)。
今年の春は昨年株が腐ってしまったアスパラガスの第二期生と、ジャガイモを植えようかと思っています。
ニンジンは一旦全部収穫して、次の播種に備えます。
畑は今スナップとダイコンだけになりました。

ふと昨年育てたものをゆっくり思い出してみました。
トマト、ミディトマト、キュウリ、ゴーヤ、ピーマン、パプリカ、オクラ、エダマメ、落花生、ダイコン、ニンジン、小カブ、ジャガイモ、サツマイモ、ヤマイモ、マクワウリ、ニンニク、イチゴ、ブロッコリー、カリフラワー、タマネギ、ワケギ、ニラ、ミツバ、アシタバ、ミックスリーフ、小松菜、春菊、長命草、シソ、フェンネル、ローズマリー。わ。結構ある。

一年間分とはいえ、かなりの種類を育てていることに気づきました。
ひとつひとつ相手のしかたも違うのですが、それが面白いところですよね。
きっと子供も同じです。
ひとりひとりがみな違う存在だから、考え方もそれぞれ。

(五日市教室A)