それでもI will be…(304)

先週から一気に寒くなりました。
皆さんは風邪などひかれていないでしょうか。
塾でも教室は生徒の熱気で暑いくらいなのですが、廊下に出ると温度差に驚かされます。
私の家は、2号線沿いにあるため、防音対策もかねて壁は分厚い使用になっているのですが、それでも寒く感じるので、なかなか強烈です。
子ども達にはまずは体調を整えるのを第一に考えて欲しいですが、せっかくの寒さなのでこの経験を受験本番に活かしてほしいと思います。

お兄さんかお姉さんの受験で経験のある保護者の方はピンとくるかもしれませんが、受験当日の朝の寒さは尋常ではありません。
広島学院や清心、城北のように高い位置にある学校。
土地柄冷え込みが激しい東広島にある近大附属や広島県立。
平地にある学校であっても当日に雪が降ろうものなら、相当な寒さになります。
そういった時に、自分はどの程度の寒さ対策をすれば、自分にとっての適温になるのかを知っておくことは大切です。
十分だと思ったのにまだまだ寒かったり、逆に着込みすぎて苦しくなってしまったり。
靴などもそうですね。
当日履きなれない靴を履いて、霜や薄く張った氷でスリップしたら大変です。

勉強については「あと1ヶ月と少ししかない」と焦りすぎるのはよくないですが、当日に向けての防寒具などの諸々の準備は、少しずつ進めておいても良いのではないでしょうか。
そして、話は少しそれますが、受験当日は腕時計があったほうが良いと思いますので、普段持たれていないお子さんには見やすい腕時計を用意しておいてあげてください。
試験会場によっては置かないところもありますし、あったとしても見える位置に座れるとは限りませんので。
昨年も試験会場まで来た所で時計がないことが判明。
しかも、子どもひとりで来たためお母さんから時計を借りることもできず、私の時計を貸すハプニングもありました。
試験直前に無用な気持ちの乱れはないにこしたことはありません。
保護者の方々は大変な時期だと思いますが、バックアップをよろしくお願いいたします。

(五日市教室T)