畑のありんこ(385)

アスパラこの雨でアスパラが伸びているに違いない…!
と思って見に行ったら大きくなっていました。
太いのも結構出てきそうです。7月くらいまで収穫が楽しめます。
とりたてのものはとても甘いのです。

柑橘類とラズベリー、ブラックベリーの仲間は花芽が出始めました。
今年はなんだか庭植えのミカンの花芽の数がすごくて驚いてます。
こんなにたくさんついたのはあまり記憶にないなあ。
甘夏はとって食べてみました。そろそろいけそう。美味しい。

甘夏

ブルーベリーも開花を始めましたが、マルハナバチやハナアブを少し見かけるぐらいで、まだ虫の姿は少ない。
我が家の受粉はほぼ9割以上を虫に依存していますので、この受粉部隊に実なりの成否がかかっているのであります。
実は養蜂も試してみたいのですが、まかなうに足る花の量が近所にあるのかもわかりませんし、近所迷惑にもなりそうで手を出してません。
ベランダで飼う人もいるみたいですけどね。

昨日は緑化センターに行って紙飛行機を飛ばして楽しみました。
斜面から風にのって最高記録33m。
単純にうれしいもんですね。
その代わり花粉を満喫したらしく、今日はくしゃみと鼻水がよく出ます。
花粉が味方なんだか敵なんだか…(笑)

(五日市教室A)