畑のありんこ(395)

トマトトマトが色づく季節になってきました。
相変わらず品種としては桃太郎ファミリーが多い我が家ですが、ミニトマトやミディトマトも毎年1~2株植えています。
味や見た目が違うと彩りがあって楽しいですし。

ゆめタウンが開店しました。
食品街に行ってみたら、トマトのバイキングをやっていました。

カラフルでさまざまな味のトマトをつめて買うというもので、トマト好きにはたまらないだろうなあ。

その一方で、いろいろなものが手に入るのが当たり前になってしまったら、それまで不便とは思わなかったものが不便になり、なくても気にならなかったものがないと不満に思うようになったりするんだろうなあ、とも思いました。
情報社会を生きる今、情報が多いものが勝ち、みたいな風潮がある分野もありますね。
逆に、知らなくていいものは知らなくていい、という確固たる信念も必要な世の中になってきたのでしょうか。

身の丈の生活、ということを改めて考えさせられたトマトたちでした。

(五日市教室A)