畑のありんこ(433)

クサイチゴこないだ花芽が…と思っていたらもう花が咲いていた。
春の移ろいはのんびりと見えて早いですね。
クサイチゴの花です。

以前、庭に地植えをしていたものですが、あまりにも繁殖力旺盛であっという間に広がり、しかも棘がありますので庭の通行が難しくなるという弊害もあったため、全域いっぺん引っこ抜きました。

当時娘が「えーっ」というので、一部だけ鉢に移して残していた株がまたぞろ大きくなったものです。
いやはや、野生種は強い。
栽培種はここまで力強くない気がします。

だいぶ虫の姿も見るようになってきましたので、しばらくすると実がつくでしょう。
赤い宝石のように美しい実がなります。
甘酸っぱい、楽しい実です。
娘の就学前は、よくクサイチゴ摘みにいっていました。

植物一つ一つに思い出があるような、そんな生活がいいですね。

(五日市教室A)