畑のありんこ(450)

フウリンブッソウゲ蕾だったフウリンブッソウゲが開花しました。
名のとおり、風鈴のように開きます。
あでやかですよね。

普通のハイビスカスは、「生命力」「元気!」のようなイメージで、パワーがありますが、この花は雅やかで風で揺れている風情が好もしい。

小さかった蕾が何日もかけてふくらみ、こんなに複雑な大きな花を…と感動してしまいます。

フウリンブッソウゲ蕾

ハイビスカスの仲間ですが、1日でしぼむハイビスカスと異なり、何日間も開花します。
ぶらさがる感じはフクシアと似ていますが、つくりの手の込みようが違います(笑)。
お気に入りの一鉢って、手元においておきたいですよね。

変化朝顔が数を咲かせ始めました。一鉢に5つも6つも咲き始めました。

変化朝顔0013

本当はもう少し涼しい方がいいんだと思うんですけどね。
今日はまた別の花をのせておきます。
どれも正木なので、種がとれます。来年の種をとっておこ。
9月から広島市植物園で変化朝顔展があるので、また別の種がもらえるといいなあ。

(五日市教室A)