畑のありんこ(460)

%e3%83%a9%e3%83%83%e3%82%ad%e3%83%a7%e3%82%a6ひさしぶりにラッキョウを植えてみた。
ずっと以前に沖縄の島ラッキョウを植えて以来…の気がする。
わ。10年以上前ですね(笑)。

タマネギとかラッキョウとかは、以前はユリ科に分類されていましたが、最近のAPG体系(DNA分析による分類)ではヒガンバナ科とされています。
研究が進むにつれて動物の分類も植物の分類もどんどん変化してきていますね。
図鑑を見ても、知らないことがいっぱいのっていたりします。

でも世界全国の研究のエッセンスがいながらにして手に入る時代になったと考えると、素晴らしいですね。
以前に比べて情報を手に入れやすくなっている分、頭でっかちにならないよう、自分の手にとって観察したり調べたり、もちろん遊んだりということを忘れないようにしていきたいものです。

(五日市教室A)