畑のありんこ(466)

%e3%82%a4%e3%83%81%e3%82%b4%e3%81%ae%e8%8a%b1すこし前に子株を植えましたが、花が咲いているものもあります。
3・4月に花が咲いて、4・5月収穫、というのが基本的なサイクルですが、何かの拍子に花が咲いて結実してしまうものもあります。

日本では12月がクリスマスシーズンということで一番消費が増えます。
イチゴの多くはアメリカからの輸入ですが、成田国際空港や関西国際空港などに飛行機で到着しています。
空飛ぶイチゴ。うーん、すごくエネルギー収支があわない気もしますが…日本で消費されるイチゴの数を考えると、需要と供給の関係につき動かされている現在の経済というものを感じたりします。
何でもみんなでわーっとほしがるものじゃないのかもしれませんね。

うちでぼちぼち育てよ。
あとは佐賀県産がスーパーに安く並ぶまで待つことにしよう。

(五日市教室A)