畑のありんこ(471)

かまくら先週「それほど寒くない」なんて書いたせいか、雪の神の怒りに触れ、ドカ雪をくらいました。
朝早めに起きてみると、日曜日の朝とて家の前の道路には轍の跡もなく、まっさらでした。
なんとなくうれしいような…でもセンター試験の人たち大変だなあ、と。
6年の特訓授業の日でしたが、「雪ニモマケズ」かなりの出席率でした。

家に帰ってみると。
何とかまくらが製作中でした(驚)。
中でカップラーメンを食べるという企画が進行中でした。
急遽建設に参加。
なんだかわくわくしますよね、こういう非日常のことって。

その他。
もちろん畑はすべて冠雪。
ブルーベリーの棚は雪の重みで崩壊。
幸い果樹は折れていませんでした。

寒いので家の中で砂鉄の入ったスライムを作って遊びました。

砂鉄入りスライム

ネオジム磁石でびよーーーんと伸びるやわらかさに調整するのが難しかったです。

(五日市教室A)