畑のありんこ(78)

200902061205000.jpgニンジンは根を食べる野菜なのに緑黄色野菜。カロテンのかたまり。
北海道で8割以上の生産をあげています。
成長も遅く、初期には雑草にも弱い。
ちょっと育てるのに気をつかう作物ではあります。
ニンジンは種が扁平で軽いため、機械で播くのが難しいそうです。


手で播いても均一になかなかならない。
そこで開発されたのがコーティング種子。
種をコーティングして粒径をそろえ、機械での播種が可能にしてあるのです。
考えるなあ。
コーティング種子には、そこにさらに微生物を一緒にコーティングし、病虫害を予防するという技術もあるようで、種一つとってみても日進月歩なのですね。
さまざまな世界で技術革新は進んでいるようです。
そんなことを思いながら、手でパラパラ種を播きました(笑)。
沖縄に津堅島(つけんじま)という島があり、この島はキャロットアイランドと呼ばれています。
島のほとんどがニンジン畑。
もずくの養殖でも有名。
ハブもいない。
信号機もない。
二車線の道もない(と思う)。
いいなあ。
そんなことを思いながら、ニンジンの間引きをしました(笑)。
もう結構大きくなってきてます。
なんとなく春めいてきたような…気がします。
久しぶりに土や野菜と長時間つきあいました(笑)。
(五日市教室A)
××××
2009年度アイル合格実績(速報)をホームページにアップしました。
こちらからご覧ください。
××××
2月2日(月)~14日(土)までの予定で、新小学2年生~6年生を対象としたオープンスクール(無料)を開催します。
一日から参加が可能です。
詳しくはこちらをご覧ください。