はたけのありんこ(498)

変化朝顔変化朝顔が咲き始めました。
これは「鼻葉」といって葉のかたちが鼻に似ている、という一群のひとつですが、他にも柳葉、丸葉のように、葉も、そして茎も観賞の対象となります。
蕾が結構ついているので、これからが楽しみです。

やはり通常の朝顔より弱いのか、成長も遅く、弱々しいものも多いのですが、それだけに花を咲かせてくれたときは、喜びも大きいような気がします。
おお、咲いてくれたんだな…というような。
もちろん朝顔の側には感傷はなく、変異もふくめて遺伝子どおりに発現しているだけなのですが、どこか擬人化して感情移入してしまうのが人間という生きもので…

とくどくど書きましたが、見ていてやはり涼やかな花の一つだと思いますね。
最近DIYでも「江戸朝顔」などの種を見かけるようになってきましたし、朝顔はこれから一番いい時期なので、まだ間に合うかもしれません。
グリーンカーテンにはもう間に合わないと思いますが…。

3日ぶりに畑にいくと、ピーマンが山ほどなっていました。
娘が収穫を手伝ってくれましたが、「かごが重くて持ち上がらん」といっていました。
ピーマン好きなので、うれしい悲鳴(?)です。

(五日市教室A)